地蔵盆とか

昨日関連の話です。

京都にしかない(と、聞いた)夏の行事の一つ、地蔵盆

子供のための各町内ごとの、楽しい楽しい・・・

・・・行事でした♪

なんか最近寂れてきたっぽいんですよ、コレ。

二日間(お盆明けの土日)続けてやるのが普通で、今もそう言うところはたくさんあるんですけど、

我が町内は時代に乗り遅れることなく高年齢化が進み・・・

日曜日のみ、しかも3時くらいにはお開きになっちゃいます。

高齢化の難点は、くじ引きのあたるものがどうもずれていると言う点。

兄が中学生の頃、中学生男子にと用意された賞品が

「ボクはアヒル隊長!?色鉛筆。〔24色〕」

・・・せめてオンナノコにあげてください・・・。

ついでに小学四年生だった弟に与えられた賞品は

「働く自動車セットv〔対象年齢4~6歳〕」

なんだかなぁってかんじですね。

ナンダカンダで地蔵盆って、町内によって当りはずれがあるんですよね。

場所に寄っちゃくじ引きで数千円相当のものがあたるけれど

隣の町内じゃ同じくじ引きでも、百円ショップとしか思えないものしかもらえなかったり。

二日間きっちりあそばせてもらえるところもあれば

大人の世間話を延々聞かされておしまいのところもあるし。

まぁ、詳しいことは調べてみてください。

ちなみに主に小学生以下までが対象なので

中学生のワタシは図書券1000円分とお守り役です。

まぁ、これくらいの年になると外へ出てご近所と顔合わせなんて

多分しないだろうということなのかもしれないけどね?

兄は高校生。こうなるともうなにもありゃしません。

大人は大人のくじ引きがあったりはするけど。

(生活用品があたる。今年は金券だったけど)

そういうことで意味不明な記事でしたとサ♪