エアコンに魅せられて

 
いや、今日も暑いですね。

こう暑いとやっぱり家の中のエアコンは付けっぱなしになっちゃうし

その部屋の中から出るのは結構勇気のいるものです。

でも、むんむんした家の中を歩き回ってから涼しい部屋に戻った時のひと時の涼しさ、

昔はアレを感じるためだけに用もないのに、外に出る元気があった。

ずっと中にいたほうが涼しいのにねぇ?



似たようなことは今でも街中でやってたりまします。

この時期公共の建物は寒いくらいにエアコン効かせてますよね?

もう京都議定書なんて存在してないみたいに。

テレビ局なんかもあわせて、すべての施設が温度二度上げるとどれだけの資源が無駄にならずにすみ、

どれだけの全国の冷え性の皆さんは助かるんだろう?

場所によってはそれくらい上げても快適に過ごせるところはあるだろうに。

・・・なんて思いつつ、その涼しさはきっちり利用させてもらってます。

図書館とかの涼しさはちょうど良くって好きなんですけど

それなりに行くまでが暑いじゃないですか。

(ワタシ自転車だし)

ま、暑い中行ってからの涼しさも悪くはないんだけど、行くって言う決定が下されにくい。

なんか最近、行くのがだんだん億劫になってきたし。

そういう時はエアコンびんびんのバスとか利用して行きます。

そんな時だけ感謝してしまうし、すんでるところが観光地なだけに路線が細かくて

目的地までほとんど暑い思いせずにいけることには。

待ち時間もそんなないしね。

ただ、やっぱり観光地だからなのかやたら高い!!

大人料金往復440円は中学生には毒っす!!(乗換えがあれば後は500円乗り放題だけど)



あとは、ダイヤモ○ドシティとかは涼しくていいねっ!

結局宿題もせずに、涼しい場所を求め続けている津々はうらなのでした。