夏休み子ども劇場

今日の部活の時に、後輩と部長と話していた話題です。

小学生の頃はほんとによくみていましたよ。

同類の方も多いと思われる夏休み子ども劇場・・・。

知らない人のために説明すると

「夏休み期間中、ヒマな子ども達のために主に午前中にやっているアニメの再放送」

のことです。

あれねぇ、たまにものすごく懐かしいアニメやってたりもするし、

かと思えば半年前に見覚えがあるものだったりもして、結構好きでした。

何気に何曜日は何がやっていてとか、時間でチャンネル変えたりとか・・・。

放送時間と内容がしっかり頭にインプットされていた頃もありました。。。

最近はそこまで見ることもないですけど。

でも、なんか減ったと思いませんか?再放送。

もっとやりゃぁいいのに、ワイドショーが邪魔をする・・・。

最近発見しちゃったんだけど、朝やっていたはずだったのに、

とあるワイドショーで時間帯が午後にずれちゃったアニメ・・・。

ま、今更なんといおうと、ワタシはあまりアニメを見なくなったしねぇ。

ちょっと寂しいのかも・・・。

いや、精神年齢が子どもっていうわけじゃないと思うんだけど

なんというか、素直にアニメを楽しんでられなくなった自分がいやだぁ。

余計な感情をもってしてアニメは見てられないから。

でもいつまでたっても好きなアニメってのはあります。

ストーリー構成がしっかりしているアニメのよさに

ココ2年くらいで突然目覚めて、

アニメの週に観る本数が増えましたから。

いっても、絶頂期の半分にも満たないですけど・・・。

それだけ自分もヒマじゃなくなったってことで・・・。

なにより、ドラマとかを観る本数も増えたことだし・・・。

あぁ、アニメの豊富な日本に生まれてよかった。

だって国によったら、日本では普通に流れているアニメだったとしても

子どもに悪影響だからと流さない国もあるらしいし。

アレはアレでいいのかなぁ?

だって変に隠されたら余計に好奇心持っちゃって

そういった犯罪が増えることもあるんじゃないかと思うし。。。

なんだかんだで日本も行き過ぎたところはあるけどねぇ?

あっ、でもアニメで許せないところとかはあるなぁ!!

マンガとかのアニメ化って、原作の人気で持っているようなところもあるから

画質・・・絵が汚い時が多いんだよねぇ・・・。

原作を知っていると余計に許せない。

とくに、アニメが原作に追いついたときに発生する

アニメオリジナルの回とか・・・。

ちょっと許せない時があるほど、ストーリーが面白くない時とかあるしね。

ちゃんとしてる時は結構うれしいんだけど。


と、なんだかんだで色々語ってましたね。

すきですよ、アニメは。

いつまでたっても観ていていいと思うんだけどなぁ・・・。

質の良いアニメは、ずっと残るものだし。

別に子どもだけのものでもないし、そうしとくのはもったいないから・・・。