図書館の利用率

 ワタシは結構読書が好きな方だと思っています。

別に嫌いだったらどうとか言いたくないけど、とりあえず好き。

でもそれがたとえ好きな本であったとしても、空間(自分の部屋のこと)

が本とかでいっぱいになっちゃうことに幸せは感じられません。

どっちかって言うと、本当に好きな本だけを数冊、すっきりと並べておいて

後は本をおかない生活がしたいんですよ。

それに一回読んだ本って、よっぽど好きでない限りは読み返すことも少ないので。

第一、母親譲りの性格上いつも同じ場所に同じものがあることはいやなんですよね。

だからきっとワタシは本は借りるものとして認識しているわけです。

ここ数年自分から買った本がないのもそのせい。

いろんなところからもらった図書券がいっぱい残ってます。

図書館に通っているのはその一環。あとは友達に借りたりもします。

多分休日の過ごし方、ワタシ的にもっともやっている確率が高いのが図書館通いです。

図書館ねぇ、ホントに好きなんですよ。

ただで本を貸してくれるうえに、詠みやすい環境がいつもあるから。

混んでる日はうんざりなのですいてそうな時間帯を狙って2週間に一回は通ってます。

自転車で行くのはワタシのお決まりです。

昔はバスだったんだけど、なんか自分の思うコースで行きたいじゃないですか。

だいたいワタシが図書館に行くのはただ本だけが目的であるわけでなく、

寄り道を重ねることがいわゆる「図書館へ行く」になってますから。

実際いろんなところの図書館に通ってたりなんかして。

割と多いほうだと思うんですけど、回りに図書館が。

で、それを知った日から市内全部の図書館にチャリで行くのを目標にしてます。

多分かなわないけど。

それなりの努力は一応したんですよ?で、一箇所好きな図書館ができました。

しかし、そこへはなかなかいけないんです。

行くまでにものすごい坂道があって、あ、分かる人にはわかるRニュータウンなんですが。

山を削ってできてるから道に平坦が少ないんでしょうね。

んで、ウチからは峠みたいな坂(山?)を上ってくだらないとたどり着かないんです。

つまり越えるわけです。めちゃめちゃ疲れるのでもう二度と行きません。



・・・図書館談義。

実はもっとしたいところなんですがなんか時間がないのでまた今度チャレンジします。

では~~~♪