ぷかぷか

 学校関連での日記がやたら多い気もしますが、まぁ日常なので仕方ない


 今日はですねぇ、水泳学習がありました。

昨日に続いて二回目です。

で、ウチの学校の体育教師(♀)は水泳担当だそうです。

なんか大学生にも水泳を教えているとか何とか・・・。

どうしよ、ワタシクロール25メートルがやっとだよ?

ってか、他の泳ぎってイカ泳ぎしか出来ねーよっ!

しかもイカ泳ぎってマニアックすぎて説明しようがねーじゃんかっ!!

っていう状況(心境?)の中、始まりました。


 まずは、水に慣れるためのお遊びターイム!

みんなで25メートル完走だぁ~、(走る方ね)

5人縦に並んで足を大きく広げ、その股の下を沈んで通りぬけなさぁ~い。

(もぐって沈むのは得意)

そのあたりはキャーキャー言ってはしゃぎつつ、楽しかった方。



 つぎ、みんながどれくらい泳げるのかの観察タイム。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目を順番にみんながやりました。

・・・泳げない人多数。

いや、泳げなくても見たことあるなら自分の思う形でやってみ?

っていうことだったんですけどね。

まともにできたのはクロールのみ。平はちょっと進んで、

背泳ぎは仰向けには受けました。ん?バタフライは論外。

でも、ちゃんと全部制覇した人も当然いたわけで・・・

小学校時代に習っていた人たちです。

脚光浴びてましたよ、輝いてたね。さっすがー。



 鼻で息を吐き、口で息を吸え!とも言ってましたね。

2人組みでもぐりあってお互いの鼻から空気が出ているかをチェック。

そこで注意点。ワタシはゴーグルなしで裸眼で入る派なんですよ・・・。

別に水中で目を開けても平気なんですがね。

先生がこっちをチラ見して「あ、ゴーグル忘れた人はきついかな」

って言ったんです!!

いや、忘れたわけじゃないし。(持ってるけど)平気ですって、センセ。

やっぱりおかしいかなぁ?コレ。



 でも、今後の水泳授業には少なからず希望が持てました。

というか、ワタシ水泳大嫌いだったんですけど?(いまもね)

だってひたすら泳ぐとか、だるいだけ。

今回はそれなりにいろいろできてよかったですけど。

はふぅー。