V6 Live Tour 2013 宮城公演MC覚え書きⅢ

しゃべくり、vs嵐嵐にしやがれ堂本兄弟、少クラ…続々と准くんのでる番組が発表になってますね。
ちゃんと見られるかな…心配です。
メンバーの話がたくさん聞けるといいなぁと思ってます。
その前に、今日はラブビクですね。
6人そろいの番組は、今や関西じゃなくても貴重な存在なんですよね…。
この際ラジオでも、たった10分の帯番組でもいいから、レギュラー6人でやってほしい!!
ジャルジャルみたいな帯番組、いけると思うんだけどな。


てなわけで、MC続きです。




*トニセン挨拶続き
書き忘れたので。
井「さっき岡田くんも言ってましたけど、バリバリの振り、隣の人に当たっちゃうからできないんだよね!」
代替案として、顔でやることを提案してました。
本来なら腕を左右に振る振り付けになっていますが、
その部分を体や頭は静止した状態で顔のパーツだけを左右に動かす、という提案をし、実演。
口の端を思いっきり顔の端に引っ張るように動かしていました。
無表情で。
そして、会場にもやってみるように、促す。
井「いいねー!」と喜んでらっしゃいました。


それから、いのっちの雨男のくだりで。
博「会場にも雨男って書いたうちわ持ってる方いますからね!」
アリーナのメインステージ直前の席に、そのうちわを見つけ、モニターにも映されていました。
坂「“よっ、雨男”って、書いてある」
井「ただの雨男じゃなくて、褒めてくれてるならいっか」


本MCに戻ります


*MCのテーマ
健くんの髪について一通り盛り上がった後
井「さて三宅さん、今日のMC何について話しましょうか」
健くんに意見をもとめるいのっち
健「そうだなぁ…、じゃぁ最近はまってる、食べ物の話とかでいいんじゃない?」
井「おぉ、食べ物の話、いいんじゃないでしょうか」
健「ちなみに最近俺がはまってるのは…」
と、早速健くんから最近の食べ物の話を始めました。


*健くんのはまっている食べ物
健「俺は最近、牛タンにはまってます」
宮城だから牛タンって言ったのかな?と思ったら、まったく宮城関係なかったです。
いつかのにこ健にも書いてあったように、牛タン同好会を結成して、焼肉屋へいってねぎタン塩ばかり注文すると。
健「普通焼肉やさんって、3つに分かれたお皿が出てきて、それぞれタレ、しょうゆ(ポン酢じゃないの?と個人的に思った)、レモン…って入ってるけど、
  俺たちが行ったら最初から、全部にレモンが入って出てくるからね!」
お店の人も、牛タン同好会だ!って分かってるんだねー、という話に。
この前は、牛タンだけで9人前?食べたそうです。
健くんが熱心に同好会について語っている頃、もぞもぞする准くん。
カメラが准くんを抜いたときに
准「はい!(勢い良く手を挙げて)俺も牛タン同好会はいりたい!」
立候補する准くん。
続いて他のメンバーも次々手を挙げて「俺も」「俺も」とやり
最後に健くんが手を挙げたところで「お前もう入ってるだろ!」というオチのコントでしたが…
まぁ、それはもうぐだぐだでした。
坂「なんだよこれ、ぐだぐだじゃねーか。岡田から始めたんだろ!」
ちゃんとやりきれよ、というニュアンスだったのかな?
准「だって牛タン同好会…はい!俺入りたい!」
…てことで、2回目突入。結局改善されずぐだぐだなままでした。
最後が「どうぞどうぞ」じゃないから、揃えにくいらしく、突込みのタイミングが最悪でした笑



*准くんのはまっている食べ物
井「岡田くんは、最近はまっている食べ物、なんかありますか?」
准「食べ物…?俺、食べ物はこだわってないんですよねー」
井「うん、岡田は食べ物こだわってなさそうだよな!」
坂「こだわってないって分かってんなら聞くなよ!」
井「いや、一応ね?…普段何食べてんの?」
准「普段は、コンビニですね。あと、現場で出されるお弁当」
健「SPなのにコンビニかよ」
准「SPでもコンビニくらい食べるだろ!」
博「岡田はよくドリンクにアミノ酸入れてるのみるよね」
准「俺の体、アミノ酸でできてますから!」
ここでビート武さんのポカリスエットのCMみたいに「俺の体の半分は、アミノ酸でできている」と言い直す准くん。
井「いいね、当たり前のことを特別っぽく言うっていうね」
健「岡田ドリンクにもアミノ酸入れて、ご飯にもかけてるんだろ」
准「かけてねぇよ!」
准「でも最近、長野くんの気持ちが分かるようになってきた。どうせならおいしいもの食べたいよね」
博「だろー!!」
ここで大きくうなずく博。おまえもやっと分かったか、みたいな。


*剛くんのはまっている食べ物
剛「俺はもう決まってますね。カレーライスと、しょうが焼きです」
井「色々地方とかいくでしょ?」
剛「地方行って、その地方ごとのカレーライスを食べますね」
井「じゃぁ、今までで一番おいしかったカレーは?」
剛「千葉県のカレー」
健「最近じゃん!」
大阪公演の時に行っていた「明日は千葉でゴルフ」の、ゴルフ場のカレーですね。


*長野くんチが…
詳しい流れは忘れましたが…
井「そんな長野くん、笑ってますけど、今家雨漏りしてますからね!」
驚く会場。
井「上の階の配水管が故障しちゃってね、管理会社の人から電話かかってきたんだよね」
福岡公演の日、東京は大雨だったそうで、その日から雨漏り中とのこと。
もう、コンサートやってる場合じゃないよね!と。
博「次の日福岡行かなくちゃ行けなかったから朝早かったんですけど、夜中の2時くらいまで業者の方が家にいて、作業してくれてましたね」
ここで、長野くんの家はどんなんなのか、という流れに。
健「長野くんってどこに住んでるの?
  おれ、たまにだけど長野くんと一緒に帰るとき、長野くんが先に降りることあるんだけど
  長野くんのマンションかなーって思ったところには入っていかないの!」
井「え、長野くんあそこのマンションに住んでるんじゃないの?」
博「あそこのマンションに住んでますよ」
井「引っ越すときは早めに言ってね!
  あのマンションの前通るとき、いつも『長野くん元気かなー(車から上を見上げる感じで)』ってやるのに、
  俺の『元気かなー』が無駄になっちゃうじゃん!」
このとき、車に乗ってる風に見えるように、手をハンドルに添えているかのようにポーズをとって上を見上げる仕草をしたいのっちがなんか好き。
健「長野くんさ、家に呼んでくれないよな!」
長野くんチ行ったことある人いるー?の問いに、全員無い!と。
博「俺だけじゃないだろ!じゃぁ、いのはらの家行ったことある?」
カミセン「ない!」←即答
博「坂本君ちは?」「無い!」「剛の家は?」「無い」…
全員分聞いたところで
博「ほら、みんなないんじゃん!」
准「でも、長野くんチが一番想像できないよね」
井「前の家は行ったことあるよ」
准「へんな壷とか置いてなかった?」
井「なんか社長の椅子みたいなのが置いてあった」
リクライニングチェアに社長っぽく腰掛けるポーズをするいのっち。
博「あの、オットマン(足を乗せるやつ)つきのね。
  ああいう椅子ね、一人暮らししたときの夢だったんですよ」
井「夢かなえちゃったんだ!」
准「長野くんチの畳めくったら、札束が敷き詰めてあるんでしょ」
健「銭ゲバだ笑」
井「長野くんチのベッドがなんかしっくり来ないなぁと思ってシーツめくったら、札束が積んであった」
坂「おまえ何にでも乗っかるな」
博「今、俺の家ビニールシートと給水シートが敷いてあります」
井「じゃぁどこで寝てるの?」
博「リビングと台所が水浸しで、他は無事なんで、寝室で寝てます」
?「札束とか水吸って重くなってるんじゃないの?大丈夫?」
博「札束ありませんから!」
あと、長野くんは「ほったてごや(ほったらけ?)」に住んでるんでしょ?と言われ、「ちゃんと壁ありますから!」と反論してました。
メンバーはこの話ですごく盛り上がっていて、わたしの近くの席の方も「懐かしい笑」と受けてらっしゃいましたが、元ネタ分かりませんでした。
坂「今日酷いぞ。
  ここまでの話、会場の20歳以下の人わかんねぇからな!」
と、坂本くんが叫んでました…ドラゴンボールネタも分からない人いたよねたぶん。


*坂本くんの
長野くんの家の話で随分盛り上がったあとに。
坂「すげぇな、ひとつのキーワードでめちゃめちゃ話広がったな!」
最初は、食べ物の話だったのにね…と考えていると。
健「で、坂本くんの最近はまってる食べ物は?」
坂「え、その話題まだ続いてたの?!」とびっくりするメンバー。
健くん的には、剛くんまで来たので、次は坂本くんでしょ、と。
井「坂本くんは家で何作ってるの」
健「わんでぃっしゅわんでぃっしゅ」
(健くん、とりあえずメンバーの仕事に関連するキーワードを連呼するときあるな…と今回のMCで思った)
坂「番組始めてから、家で作ること増えましたね」
井「坂本さんが外に食べに行くと店がやってないっていう話がありますけども」
坂「3つ連続くらいで店がやってないことはざらにあります」
行く先行く先定休日だったりとか。かわいそう。
坂「僕、湯豆腐食べに、思い立ったらすぐ行っちゃうんで、湯豆腐食べに京都まで行ったんですけど」
健「長野がうつった!」
坂「店行ったら『誠に勝手ながら…』って」
健「ばかじゃないの!」
ばっさり斬る健くん。
これに反応して、健くんに迫っていく坂本くん。
「昔のマサが出ちゃった!」「セカンドバッグマサだ!」とはやし立てるメンバー。
ここで、「スラックスマサ」というキーワードがいのっちから出ると
「スラックス、おれトランクス」と坂本くんと自分を交互に指差しながら嬉しげに言っちゃう健くんがツボでした。
他メンには華麗にスルーされてましたが。
…調べるつめが甘いよ、とは博も言ってました。



*博の最近はまってるたべもの
博「僕は、すっぽんの卵ですね」
普通の人そんなん食べないよ!とメンバー。
一生懸命すっぽんのたまごについて説明を始める博。
博「普通卵って火にかけると硬くなるじゃないですか…(とか言ってたけどわかりません)」
なかなか伝わっていない様子に「あーなんて説明すればいいんだ」ともどかしげな博。それでも説明続行。
剛「長野くん、眠くなってきた!」
この剛くんの発言は神がかっていたと思う。


結局、いのっちのはまってる食べ物の話は無かったです。
案外長くなったので、続きはまた違う記事にします。