V6 Live Tour 2013 大阪最終日Ⅲ

あかん、健ちゃんの言ってた2時に間に合わない!
2時には布団に入らないと、夢であえないよぉ…!
と、いうことで、3つ目です。
これで最後です。最後にします。




*繋ぎの映像
僕たちグッズ売り場に行ってたんですよーということで、ファンが並ぶ前にグッズ売り場にいる6人の映像から始まります。
売り子さんたちはすでにスタンバイ済み。
うちわ売り場の前で、触っとこーぜ、と、見本で並べてある6つのうちわをべたべた触るメンバー。
健「おれ、あたりつくっちゃお」と、マジックでうちわのカバーにサインをする健くん。会場からは悲鳴が起こってました。
たぶん、うちわの束に戻されたと思うけど、当たった子ちゃんと気づいたかな???
いのっちが「俺もー」と、じぶんのうちわを手にとって、う○ちを描いてました。
続いて、CD売り場へ移動。
星に書かれた願いを、ツアー終了後にひとつ叶えるんですよねーと。
坂「おれ、それ、昨日知りました」ほんとに??
井「一人の子の家に、俺たちが行っちゃうかも知れないからね。なにがくるかわかんないですからね」
どんなおっきいことでも、ちっちゃいことでも、いいです、と。
井「かわりに買い物に行ってくださいでもいいし、俺に代わりに運転して、というのもありましたし」
ここで、昨日はメンバーの願いを書いたんだよね、という話に。
代表して、森田さんの願いは?
剛「僕は…やっぱりいのはらさんのおやすみ、を…」
井「またぁ?おまえ、これないと眠れないのかぁ。ほんと不眠症だなぁ!」
と、いうことで…
場面が切り替わり、照明を抑えられた枕元のシーン。
なぜか、キャンドルが端で揺れています。
そこに、ばふん、といのっちが倒れこんできます。添い寝状態笑
「ふたりっきりだねー」とか言ってた気がする。
いろいろ話しかけてきてくれてたけど、ほとんど覚えてないです。
時々、「はぁー」と深いため息を挟むいのっち。
ゆったりしたトーンで
大阪城ホールにコンサート見に来てるのー?」と問いかけるいのっち
「俺?…大阪城ホールでコンサートに出てるのー」
眠くなってきた…と言って手を伸ばし、照明を落とすいのっち。
パチンと音はしたけど、完全には暗くならず、キャンドルの灯りが残る。
「消えると思った?消えないw」結構甘い声で言ってました。
「次の曲、今か今かと待ってるのー?」
「俺も、次の曲今か今かと待ってるの」
「ろうそくの火、一緒に消そっか、3,2,1…」ふっって言うタイミングだったけど、消さない。
「まだ消さない、と思ったら消すの」で、すっと暗くなりました。
一緒に消すタイミング、与えてもらえなかった!!
この繋ぎの映像シリーズ、DVDに残してもらえないかな。


Wアンコは、いきなり曲を始めないで、お客さんの「もういっかい」コールに応えてからステージ上で曲を始める、という風に変わってました。
最後の挨拶のあと、ふたたびアンコールが起きることなくきれいに終われるように考えたのかな。
このとき、いのっちはツアーTシャツを着ていました。
会場からの「もういっかい」に、いのっちが「兄さん、兄さん!」と。
ちょっとあってから「あ、俺か」と気づく兄さん。
准「うたっておまっ(ポーズつき)ってやってくれたら」
ということで、せーので
会場「うたっておまっ」
これに准くんがポーズで返す。
井「兄さんOKでました?」
いのっちの確認に、まだ満足ではなさそうな准くん。
背中を向けて、スタンバイ。
再びの「うたっておまっ」に、振り向いて、しっかり顔もつくって兄さんポーズを決めてくれました。
井「兄さんOK出ました!」
…というような流れで本気がいっぱいで。


曲終了後、一列に並んで一人ひとりあいさつ。
これ、恒例になったのかな?
29日とは並び順が違ってました。
今日は剛つん→いのっち→准くん→まーくん→博→健ちゃんでした。
以下、「ありがとうございましたー」とかの定型文(?)は省いて描いてますが、みんなちゃんとひととおりのお礼は言っていました。


*剛くん挨拶
今日で大阪公演は終わり、来年はどうなるかわかりませんが(ここで会場から「えーっ」と)またコンサートあったときは来てください。的な。
コンサートは無いけど、また坂本くんが舞台で大阪に来ますし、僕も10月11月くらいに舞台で来ますので、よろしくおねがいします。
剛「明日は、千葉でゴルフです」
最後のこれに、会場が沸いた。
メンバーからは「ファー」とかっていうギャラリーが増えるぞ!とコメントが。
井「お前、頑張れよ!コース回りきれよ!」
…明日千葉のゴルフ場、行かないであげてくださいね…


*いのっち挨拶
来年はわかりませんが(「えーっ」)これからも、踊らなくてもいいんだったら、70(歳)くらいまではコンサートしたいと思っています。
バック転とかはできなくなっちゃいますけども。
客席もだいぶ高齢化が進むと思いますけども、みんなでお茶飲みながらね、
ずっとやっていきたいなと思っています。
明日は月曜日ですけども(現実思い出させないで!)春休みの人もいるのかな?もう終わっちゃった?
明日からも頑張ってください。(みたいなこといってた多分)
ちなみに、明日のあさイチは「子供の3日坊主の治し方」です。
保護者の方、ぜひ見てください!


*まーくん挨拶
18年目で、ステージに上がってると、大人になったなと思います。
ステージから皆さんを見ていても、大人になったなと思います。
(このときの得意げでちょっと憎たらしい顔がまーくんぽい)
7月には大阪にきます。
よいお年を。←このコメントにも「えーっ」と。


*准くん挨拶
(うつむきながら)メンバーが、大好きです。
ここで、会場から「フーッ」、准くんも照れながら「フーッ」
今年来年と映画3本控えてますし、大河もやりますんで、みなさんよろしくおねがいします。
ひらパー兄さんで、年に2回はひらパーに来ます。
みなさんも、ぜひひらパーに来てください。
あと、メンバーも。
俺、勝手にですけど、虎視眈々とV6での「ひらパー兄さんの友達」のCM狙ってますんで。
みんな出てくれる?
井「やりたいですね、出ますか、森田さん?」
剛「出ましょうよ!」
地方のローカル鉄道会社(?)なんで、ギャラは少ないですけど…


このV6メンバー全員でのCM,実現してほしいな。
小杉から始まり、吉田も巻き込んだみたいに。
ギャラが少ないって言うのはほかの場面でも言ってたけど、実際、ほかのCMより少ないってことかな。
准くん的には、それでも地元貢献の意味合いもあって引き受けてくれたのかなぁ…と都合の良い想像を働かせつつ。


*博の挨拶
みんなおなかすいたでしょ
ちょうど、外出たところに「美味博愛」売ってますんで、買っていただいて、
読んでいただいて、おいしいもの食べて…今日行けなかったら明日…
坂「ここで宣伝すんなよっ!!」
ごめんなさい。


健「え、おわり?」博「うん」


*健くん挨拶
みんな良いこというから、言うことなくなっちゃった。
おれは眠くなっちゃった。
坂「おやすみやれよ!」←すかさず
沸く会場、拒む健くん「えーやらないよ!」
メンバーから「やれよ」「やれよ」の応酬。
それでも拒む健くん。
「時間ないんだから!帰らないといけないんだから!」
剛「やれ」←命令
続いてほかのメンバーも口々に命令口調で「やれ」と。
健「ちょっとまって、まじめに言わせて」という前置きのあと
「僕個人としては、来年もコンサートをやりたいと、思っております」と嬉しい宣言。
それで終わろうとするも、会場とメンバーにやれやれいわれ続ける健くん。
「今日帰って、コンサート終わりで興奮して寝付けないと思うけど…
たぶん2時くらいには眠くなるんで、みなさんも2時くらいに一緒に寝ていただければ…。
僕は、みんなのうちわを胸に抱いて…」
坂「みんなのうちわ???」
健「会場の、うちわ一個一個の感じを胸に抱いて、寝ますんで、夢で会いましょう。」
(この辺、ほんとにセリフ創作してる気がします、あくまでニュアンスで!)
坂「言葉で言えよ!」
まーくんは健くんにおやすみって言わせたかったんだね。
健「もうやめようよ!はずかしいよ!」
と抵抗しておきながら
「おやすみのちゅーは忘れないでね」という健くん。
坂「恥ずかしいとか言っておきながら、おやすみのちゅーとか言ってんじゃねーよ」
健「だっておれ、生粋のアイドルだもん」
井「生粋って、キスとかけたの?」
健「うん(即答)」


てな感じで、今日は健くんがきらきらしてました。
何の歌だったか、ソロパートを歌っているメンバーにだけスポットライトが当たる演出で、
照明が抑えられた中、宮殿の柱にもたれかかってちょっとうつむいてたたずむ健くんに斜め上から細い光が当たっていて
その姿がめっちゃくちゃかっこよかったです。
こういうとき、じっとしてる、もうそれだけでVさんみんなかっこいいです。



名古屋では、個人の仕事の宣伝はほとんどなかったのに、大阪ではちょくちょく挟んでくるようになりましたね。
ひとつのコーナーでまとめて宣伝、じゃなくて、あちらこちらでちょこっとずつ触れる感じ。
気がついたら、今日の公演に、博の本、剛くん舞台、リーダー舞台、准くん映画&大河と、全部の宣伝が含まれてました。あと、明日のあさイチと、健君が生粋のアイドルだってことね。


以上、大阪最終日のMCでした。
2時半だ!健ちゃんに夢で会えない!!