V6 LIVE TOUR 2013 大阪MC

突然ですが、いってきました。
いや、持つべきものは友達ですね・・・うん。
てことで、MC覚え書きです。
というか、「兄さん」の衝撃が大きすぎてその前の話吹っ飛んでるんですけどね。
で、セリフは全部ニュアンスです
こういうこと言ってたな、というのを元に、創作してます


・カミセン挨拶
 これの前にセンターステージで6人で「改めましてV6です」「大阪久しぶりだね!」とかいうのをやってたんだけど、
いつもの感じで会場からの「おかえりー」というざわめきはあえてそこでは無視していた准くん
カミセン挨拶のときにようやく「ただいま!」「おかえり!」をやりました。
「ここまでとってたの」ですって。
・健「岡田いいなー、お帰りって言ってもらえて」
准「健君も言えばいいじゃん、あるでしょ、大阪バージョンのかわいい『ただいま』」←無茶振り
散々健君にやれよ、と迫る准くん
健くん、ちょっと高めの声でただいまって言ったけど、笑いが起きちゃって会場からの「おかえり」がもらえず。
健「もっかい言うから、みんなお帰りって言ってね」という前置きの後、普通に言いなおしていました。
・剛?「ただいまって言葉いいよね、ふだん言わないもんね」一人暮らしだもんね・・・
准「え、でも植物とか育ててるというよね」
健「話しかけると良いんだよね」
生き物だから、話しかけるらしい。朝水やってなかったね、ごめんね、とか・・・
剛「そういう人いるよね!」剛君のこういう素っ気無さ好き
「話しかけても反応ないから、寂しくない?」「こう、動けばいいよね、フラワーロックみたいに」といって、両腕を横に広げてフラワーロックの動きする剛健がかわいかった

・あと、准くんが剛くんに対して「桜見てきれいだなとか、おもうの?」とか失礼なこと聞いて「思いますよ!」と突っ込まれてた
健「花見でどんちゃん騒ぎするだけでしょ」剛「酒飲めないからどんちゃん騒ぎもしない」
・「今年桜見た?」という話が出たところで、後ろからピンクの衣装着たトニセン登場
「さくらおじさん」的なことを健君が言ってた
・今日のカミセントーク名古屋の倍くらいあった気がする

トニセン挨拶
・いのっちによる、アルバム買った人ー?買ってない人ー?の、恒例のやり取り
これから買うって人ー?考え中の人ー?レンタルで済まそうって人ー?・・・というバリエーションが次々出てくるのすごい


<本MC>
・まーくんと准くんは前日から関西にいたらしい
井「MASA'S KICHENね」坂「ONE DISHだよ!」
京都と大阪の商店街の取材をしてたらしい
関西では放送されてないから「関東ローカルでね・・・」と、ちゃんと説明を挟むいのっちさすが
・井「商店街すごいよね!坂本君が来たってなったら、みんないろんなものくれるんじゃない?」
坂「削り節を大量にくれて・・・鰹節が重いって思ったの初めてでした。いま、ホテルに置いてあるんですけど、すごい匂いします」
井「ホテルの良い出汁取れてますよ」
・坂「鶴橋あるいてると、行く店行く店、全部魔法のレストランのステッカー貼ってあんの」
博「去年10月からレギュラーやらせてもらってるんですけど、仕事で食べ歩けるって最高ですね
月2〜3回くらい来てますね、関西のお店も結構行ってます
今度本出したんですよ、そこにも関西のお店載ってますからね・・・」
と、自然に(?)本の宣伝に持っていこうとする博、止めるいのっち
・井「ラーメン王の人に長野君ってどうですか、と聞くと、彼はおかしいよ!、って言われんの。ラーメン王の人はラーメンしか知らないけど、ラーメンについて同じ位知ってんのに、長野君は洋食も和食も詳しいから、おかしいよ!って」
・井「1万件食べ歩いてんでしょ?長野くんホントは5人くらいいるんじゃないの?」
博「僕、自分5人くらいほしいですもん」
井「そしたらもっと本出ちゃうね」
・道でメンバーに会うことある?という話で
准「メンバーは・・・無いけど・・・健くんに会ったってのは良く聞くよ」
井「おれも良く聞く!変装も何もしないで歩いてたよ!、また健くんとすれ違ったよ!て」
健「普通に歩いてますから、電車も乗りますし」
井「で、お前は何人いるんだよ!?」
・いのっちとまーくんは車で信号待ちしてるときに偶然隣に止まったらしい。
普通は反応するけど、「まぁ、明日も会うし」と思って、2〜3秒見詰め合ってそのまま発車させた、とか。
で、次の日会っても特にその話はせず、1週間位してから「そういえばこの前あったよね?」と話したらしい
・コンサートがある日の昼間は、何も無いし、でかけたりできるよね、という話
井「名古屋とか、時間有ったけどどっかいった?」
お互いを見て確認しながら「無かったよね」といった剛健がかわいかった
(名古屋公演翌日剛健が2人で名古屋に残ってたという目撃情報ありましたよね?その話に流れるのかと思った)
井「剛とか、昼間何してたの?」
剛「寝てた(即答)」会場笑
・コンサートのときは興奮してるし、ホテルだし、なかなか寝付けないという剛君。だから夜じゃなくて昼に寝ていたと。
普段も、朝6時くらいに寝るらしい
井「俺の起きる時間じゃねーか!」あさイチ大変だね
健「わかるわかる、朝『あ、寝てない』てなって寝るよね」
井「え、『寝るの忘れてた!』てこと!?」
健「違うよ、寝付けなかったてこと!」
・トニセンは早く寝て、早く目覚めるらしい
井「岡田も寝るの遅いの?」
准「俺、普通に寝るよ?」
井「岡田は意外と規則正しいもんなー、何時くらいに寝んの?」
准「2時くらい」
井「それでも、12時過ぎるんだ!・・・かっこいいなー(←なんで?)・・・俺なんか、下手したら9時だよ」うん、あさイチ大変だね
・いのっちは、土日にちょっと遅く起きて、時計見て焦った後に、「あ、今日あさイチなかった、よかったー」と思うらしい。
「今日学校行かなくていいんだ、よかったー」と思う学生のように。

で、あのはなし
・井「そういえば、岡田、報告があるんだよね?
准「報告?ありますよ・・・」
ざわざわする会場、じらす准くん
井「大阪だから、地元だからここで報告するんだよね?」
准「地元だから、言いますけど・・・・
実は・・・私岡田准一は・・・この度・・・ひらパー兄さんに就任しました!」
一気に沸く会場。わたしも叫んでしまった・・・。
ほかのメンバーいわく、「ふーん、ひらパー兄さんするの」という程度で構えていたから、まさか会場がこんな沸くとは思ってなかったらしい、びっくりしてました。
ひらパー兄さんの関西での力がすごいことが証明されました
健「大阪来るたびに、岡田が家の近くにひらかたパークがあると何回も言っていて、俺たち、ひらかたパークがどんなとこか知らないけどひらかたパークのことは知ってたからね」
昨日は、CMの撮影をするために前のりしていたらしい
「ちょっとやってよ」の声に・・・応えてくれました
おもむろに後ろを向いて「枚方で生まれ、枚方で育った・・・ワイがひらパー兄さんで」ここで振り向いて親指を自分の顔に向けて「おまっ!」爆笑!
このあと、ことあるごとに「おまっ」を乱用してました
井「V6で行こうよ、スマップがUSJいったんだからV6はひらパー行こうよ!」
(嵐がディズニーは記憶にあるんだけど、SMAPはユニバに来てたの?)
准「いつでも言ってくださいよ、メンバーはひらパー兄さんの、友達で、おまっ!」

(ここで、友達なのね、と思ったわたし。戦隊ものとか6人でしてくれたらいいのに、ひらパー戦隊笑)

ひらパーといえば、大河ドラマをテーマにした菊人形(関西では有名)
しばらくやっていなくて、去年100周年のときに「平清盛」で復活した
准「俺のときはやってくれなさそうなんだけど・・・」
井「岡田が人形の中はいるんだろ?」
准「そういうCMできるよね」
と、それっぽいポーズ(両手を菊を持っている風に掲げて人形になりきる?)をする准くん、なんか今日ノリノリだった
井「やってほしいね、ここに平家もいるし!」
時忠様のことかと思ったら、平家派3人(トニセン)のことでした。
ここから、怒涛の宣伝タイム。今夜SP野望編、明日は革命編、来年映画2本あります、4月27日から図書館戦争始まります、再来年は大河です
・・・と、ここで言った内容について、最後の挨拶のときに
「ここで訂正があります、さっき裏で怒られました。映画2本は、来年じゃなくて今年でした。大河は来年です。再来年て言ったけど!」
井「結構大胆に間違ったね」

ことあるごとに「ひらパー兄さんで、おまっ」を挟んでいた准くん
井「お前関西と関東でキャラ使い分けてるだろ」
准「地元だからね。みんな、東京じゃ見れないぜ!」

星に願いを、のコーナー(違
・一緒にセクシーをしてほしいと、(お母さんが)書いた2歳の男の子、席にはお母さんしかいなくて、メンバーの「どこー?」の声に必死に「ロビーにいます」というお母さん、しかし伝わらず
繰り返し「え、どこ?」と聞くメンバーに、伝言ゲームのようにスタンドからアリーナを伝って「ロビー」がメンバーに通じる過程が面白かった
メンバー「何でみんなその子がロビーにいるって知ってんの、保護者?」
・准くんに本気の歌舞伎をやってほしいと書いた女の子はいのっちのうちわを持っていた、あれれ???
・少し考えた後「やるよ?」といってやったのは、DVDの歌舞伎ではなく、これぞ歌舞伎みたいな動きとセリフだった
(片腕を前に突き出して、腰落として、とんとんとんっとはねつつ動く、みたいな・・・)
たしかに、本気でした
井「本気の歌舞伎やってって書く子も書く子だけど、それで、これやる岡田も岡田だよな」
准「○○ちゃん、東京じゃ見れないぜ!」
・がんばれって言ってほしいと書いた子に向かって、博が何かのセリフに「おまっ」つけてた。
・・・このコーナー、これから無茶振りのコーナーになるのかな・・・


アンコールにサンダバが入ってたよ、わーい

Wアンコのあと、「もういっかい」コールが大きくなって、6人前に並んで、話し始めました。順番に。
細かい内容までは覚えてないけど、全員「1年半コンサート無くて」ということは言っていた
要約すると、来てくれてありがとう、普段大変だろうけど頑張って、俺たちも頑張る、またコンサートあったときは来てね、今日はほんとにありがとう・・・と、全員が、それぞれの言葉で同じ内容を言っていた印象
オーラスかよ!と突っ込みたくなるようなシーンでしたが。
いや、まだ大阪初日だよ、平日だよ・・・
この挨拶の最後が准くん。さっき書いた訂正を最初に述べた後
これから映画とかドラマとかあって、頑張るから、また今度コンサートあったときは、一緒に遊びましょう、ということを言っていた。
この「頑張りますので」という言葉が、なぜか個人的に印象に残ってる。
ある面、来年のグループでの活動は、准くんのスケジュールに左右されるし、ファンとしても、来年はコンサート無いんじゃないか、という覚悟もやっぱりあるわけで。
そういうこと、准くん自身も考えてるのかなって、ね。

最後は、健君の投げちゅー・・・かと思いきや
「おまっ」で、終わりました。

大阪公演のこり2つ、「おまっ」が流行るんだろうな。

ほんと、おまっ、が印象に残りすぎてる。
そういえば、ひらパーの人が観覧していたらしく、いのっちが、V6もよろしく的なことを言ってました。
6人でCMきたらうれしいね。

しかし、ほんとにひらパー兄さんは衝撃でしたね。
前から、枚方出身なんだし准くんやらないかな・・・なんて冗談半分で考えたりしてたけど、まさか実現するとは。
小杉さんがやってたあれとかこれとか、准くんver.でやったりするのかな。
いやぁ、たのしみ!!!