弟語録

我が家の末っ子、ワタシの弟。小学六年生。

むかしっからいろんな謎な発言をしては笑いを取っていた奴。

果たして狙っているのか、天然なのか。

昨日彼が電話を取った。

時間的に考えると父宛の電話だろうと思っていたのだが・・・。

(ちょうど父も代わる準備をしていた矢先)

「あ~、うん。はいはい。わかった」

という会話。あぁ、弟の友達だったのか・・・と思ったのに。

がちゃん。

「ファックスを、受信します・・・」

機械的な女性の声。

「ぶっ」

不覚にも吹き出してしまったワタシ。

つまり弟は

「ファックスを受信しますので 電話を切ってお待ちください」

というあの声に反応していたのだ。

しかも相手もまるで友達のように見立てて。

一体ナニモノなのだろう。

疑問が募るばかりであった・・・。