台風一過とそのあとと

 いやぁ、今週の台風14号には悩まされた人も多いかと思いますけども

京都に住んでいるワタシも一応例外ではない・・・はず。

直接的に大きな被害は受けなかったわけだし、幸運なのかもしれないけど。

この件で被災された皆様には、なんともいえない思いを抱きつつ

ちょっと今の心情を書かせてもらうと

今週前半は無駄にあめが多かったような気がするんだよね。

それもそのはず、台風被害として九州では東京都で降る一年分の雨量があったらしいし。

ただ、京都府南部にすむワタシにとっては都合の悪い雨でした。

二学期が始まって、ワタシの学校は今週で水泳授業が最後になるんですが

ワタシは台風が近いということでプールには入らないつもりでいたんです。

プール自体は嫌いじゃないし、泳ぐのは好きなんだけど

授業って色々制限されるし、何より着替えが面倒だし。

土日の時点で雨だっていうのはわかってましたから。

だったらコレはもう中止なんだろうと・・・ね?

(何気に月曜は警報でお休みだと思ってたし)

・・・が、しかし。

京都には結局警報は出されず

例に漏れず京都にも雨は降ったものの

あの豪雨はワタシの水泳の時間を避けて降りやがったがために

今週、予定された水泳授業はすべてありました・・・。

何がいやって、寒いですもん!!

初めに頭から水被るだけでぶるぶる震えるし

水の中はいってから最初の5分くらいはみんな鳥肌立ちます。

気温で水泳がなくなるのは小学校の頃だけみたいで

中学はどうやら入ると決めちゃったらしいです。

しかも、あがった直後に降り出した雨は

次の時間に入る予定の学年の水泳中止を意味し

結構空しい思いをしたのでありますよ・・・。


そして昨日!!

見事な台風一過!の下で水泳は行われたのでありました。

入るのは気持ちよかったんですが

最終日ということで、水泳検定がありまして

(どうやら体育の先生はオリンピックにコーチとしてでた経験があるとか)

待ってる間はプールサイド待機になるんですけど

なんというか・・・じりじりと肌を焼く太陽光線!!

夏休みに日焼けしなくても十分に焼けることはできたんじゃないかなぁと。

終わった後はみんな言ってたしね、日焼け止めもってくればよかったって。

・・・最後のクラス対抗リレーは盛り上がったとさ♪