雨とか雨とか雨とか・・・。

 やぁっと梅雨らしくなってきたなぁとおもう今日この頃。

教室の室温計のさす所,“現在28度“

・・・うっわ、びっみょぉ~!!

雨(大雨警報出てたな)だからね,蒸し暑い教室で体感温度は高いけど,

必ずしもそれと実際の室温は比例しなかったり。

そのことにいらいらイライラ・・・。

なんでここまで気温にこだわるのかと言いますと,

30度越えるとエアコンがつくわけですよ,ハイ。

それがなかったら気温なんて低い方が良いですよ,

28度で“夏日や,あっつー”とか言いますよ。

しかしですねぇ,あと2度で涼しい教室になってくれるんですよ!?

別に2度くらい良いじゃん♪とか思いますけどね?

なんでもこの間京都議定書が実行されたとか何とか。

教育期間としてそれは無視できないらしく,職員会議できっちり決められちゃいました。

別に議定書は否定しません,ワタシは。

環境問題はもはや他人事でもないしね。

(それを自分のことだとしてきちんと意識してる人が少ないのは別の話)

でもねぇ・・・、生徒も,当然先生だって(え

ちょくちょく室温チェックしては一同にため息をつきます。

基本的にエアコンつけるのは教師の仕事なんですが

(生徒がいじれないように鍵がかかってる)

気温チェックした先生があからさまに嫌そうに,ダルそうに

「あぁ、28度やわぁ~」

っていうんです。なんだかなぁ~・・・。

あぁ,もう忘れたいっ!!って感じで・・・。


結局,今日1日授業時間はエアコンつきませんでしたっ♪

(♪って・・・笑い事じゃねーよ)