ハリポタ読破しました。
今更とか、言わないでください。
買ったままずーっと放置してて、この2日で一日一冊、読破しました。
途中でやめられなくて、一気に読んじゃったわけだけども・・・。
感想はねぇ・・・。
すでに何ヶ月も前からいろんな人が書いてるとは思うんだ。
一言言うなら、「人死にすぎ!!!」
誰か死ぬのはわかってたよ、そんなばたばた死なないでくれよ。
仮にも児童書だろ!?
ルーピンとか、死ぬだろうなぁと思ってたけどさ・・・うん。
フレッドはね・・・死んでほしくなかった。
双子愛してるからね、ワタシ。


いっぱい人が出てきたけどさ、正直作者も扱いきれてなかったよね。
ウィーズリー兄弟とか多すぎて、チャーリーとかいなくてもよくね?とかとか。
無理矢理付け足してお祭りっぽさを演出させられてるキャラが結構居たような。


前からいろんなファンフィクションでよく出てた「スネイプ実は良い人」説。
的中したね。
ファンフィクション読んでた頃に、スネイプの人気の高さに驚いたけど
報われた最後だったのかな。


で、作者が最初に書き上げたという最終話。
金庫にしまわれていたらしい最終章。
・・・いらなかったと思う。
他の人の感想とかみてないからわからないけど、個人的にイラナイ。
ファンフィクションみたいだった。
昔から本読むのが好きだった作者さんは、その後を想像するのが好きだったんじゃないかな。
それで、自分の話にも付けてみたわけだけど・・・。
19年後という半端な数字の意味がわからなかったし、
全体通してあの話だけ浮いていて気持ち悪かった。
だって、子どもの名前が過去に死んだ人たちの名前だ、とか
あの2人とあの2人は結婚して子ども居て、それでもなお交流があって、とか
あんな落ちこぼれだった人が、今や・・・!!、とか
ほんと、ファンフィクションみたい。(二回目)
正直、あの章だけ安っぽかったと思う。



あ、なんか批判ばっかりになっちゃったけど、それなりに楽しかったですよ?
でも、うん、読後感がさえません。